人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めじろぐ

mejiron.exblog.jp

火山が生み出した神秘の島!

潮風が気持ちいいなあ。
そろそろ見えてくるはず……

あ!
火山が生み出した神秘の島!_e0168053_13383089.jpg
あれだ!

着いたー♪
火山が生み出した神秘の島!_e0168053_13382900.jpg
おおいた姫島ジオパークまでやってきたよ☆

みんなは「ジオパーク」って知ってるかな?
「ジオ(geo)」には「地球」という意味があって、
とても貴重な、美しい地質遺産がある自然公園のことなんだ。

姫島村は、10月31日から行われる
第10回 日本ジオパーク全国大会」の会場にも選ばれているんだよ!


あ、みてみて!
火山が生み出した神秘の島!_e0168053_13421327.jpg
この崖は「大海のコンボリュートラミナ」っていって
大分県の天然記念物なんだって!

火山が生み出した神秘の島!_e0168053_13382951.jpg
地震の影響で、こんなきれいな模様ができるんだねー♪



うわあ!
火山が生み出した神秘の島!_e0168053_13384669.jpg
穴ぼこがいっぱい!
これは「海食崖(かいしょくがい)」!
風や波で削り取られた崖なんだって。

この中には実際にハヤブサがすんでいるらしくって
「鷹の巣」とも呼ばれているらしいよ♪
めじろんも住めるかなあ?


火山が生み出した神秘の島!_e0168053_13382865.jpg
島のはしっこには、まっしろな灯台もあったよー!
瀬戸内海が一望できるんだ♪

火山が生み出した神秘の島!_e0168053_13395133.jpg
近くの「灯台公園」にはかわいい切り株も☆

他にも見所がめじろおし!
夏の思い出作りにぴったりだよ♪
みんなも遊びに行ってみてね☆


めじろん

Commented by i0 at 2019-08-19 19:33 x
切り株がハート型だね!
Commented by da at 2019-09-12 21:31 x
かわいいーーー!そして夏らしく素敵な写真!
by oitapref | 2019-08-19 13:45 | Comments(2)