人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めじろぐ

mejiron.exblog.jp

臼杵市・佐志生編

今回は臼杵市・佐志生(さしう)編!
臼杵市・佐志生編_e0168053_16144926.jpg


ここは佐志生駅前だよ。佐志生駅は無人駅なんだ。
8角形の待合室がかわいらしくて、なんだか味があるよね。


臼杵市・佐志生編_e0168053_16145531.jpg

これから、海を見に行ってくるよ~


臼杵市・佐志生編_e0168053_16150969.jpg

佐志生駅から歩いて海に到着!
めじろんの後ろに見える、この島、実はすごい島なんだけど、みんな知ってる?
この島は「黒島」といって、1600年にイギリス人が初めて日本に足を踏み入れた場所なんだ。


臼杵市・佐志生編_e0168053_16150978.jpg

初めて日本に来たイギリス人はウィリアム・アダムズ(和名 三浦按針) という人で、
徳川家康の外交顧問として活躍し、生涯を日本で過ごしたことから、別名「青い目のサムライ」とも呼ばれてるよ。


臼杵市・佐志生編_e0168053_16153251.jpg

はるばるイギリスから、大分県の黒島までやってきたんだね。
当時は今のような優れた造船技術はなかったから、ここにたどり着くまでの航海はとても大変だっただろうね。

今回の旅で、臼杵市のことをたくさん学べたよ。
集めた資料は、ほっとさんにもらったクリアファイルにしまっておこう♪




めじろん

*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡




Commented by けむしまる at 2017-05-04 00:09 x
探検家めじろん殿 これからもいっぱい紹介してね🎵
Commented by めじあや at 2017-05-04 01:49 x
わ〜良い写真がいっぱい!きゅん!
クリアファイル使ってるんだね♬
私もめじろんと探検したいなあ!
待合室かわいい(*^_^*)
Commented by ぎんぴー at 2017-05-20 19:52 x
臼杵って魅力的なところだね!
今度行ってみるよ(*^^*)
Commented by 大分めじろん at 2017-05-22 21:01 x
めじろん、インスタグラムをはじめたって本当?
応援します!
by oitapref | 2017-05-02 09:49 | Comments(4)