人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めじろぐ

mejiron.exblog.jp

大分県少年の船で沖縄へ!

7月30日(木)~8月3日(月)
第30回「大分県少年の船」に参加したよ。

4泊5日で沖縄に行ったんだ!

「大分県少年の船」は、

「大分県の明日を担う青少年が、規律、友情、連帯の精神のもと、船内研修、沖縄の少年との交流、現地研修及び団体生活を通じて、広い視野と社会性を養い、平和の重要性を学ぶことで、こころ豊かな生き生きとした青少年の育成を図る。」
ために始まったんだ。

県内の小学生・中学生・高校生の約550名が参加したよ。

大分からの長い船旅の後(めじろんちょっと船酔い気味…)、
沖縄に着くとまず現地のみんなが出迎えてくれて交流会をしたんだ。
写真は交流会の様子だよ。

大分県少年の船で沖縄へ!_e0168053_13565870.jpg


ひめゆりの塔や平和祈念資料館では、戦争の恐ろしさと平和の大切さを学んだんだ。

みんなと5日間一緒に過ごす中で、いろんな経験ができたし、とっても良い思い出になったよ。

参加したみんなもこの旅で学んだことや感じたことを忘れないでほしいな。

詳しい内容はこちらを見てね。(旅の様子が分かるブログもあるよ!)

大分県少年の船で沖縄へ!_e0168053_14302021.gif
Commented by カピ at 2009-08-20 21:58 x
めじろん船酔い大丈夫でしたか?
あいかわらずかわいいですね♪
Commented by 少年の船 at 2009-09-06 22:58 x
めじろん船酔いで千鳥足?
よろよろでも!元気いっぱいで
会場を盛上げてくれてありがとう(^^)
by oitapref | 2009-08-14 14:39 | Comments(2)