人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めじろぐ

mejiron.exblog.jp

中津市に行ってきたよ!

めじろんね、中津市の耶馬溪(やばけい)に行ってきたよ。
この日は晴れて、とってもいい天気!
日差しを浴びて、めじろんの毛もツヤツヤ良い感じ♪
中津市に行ってきたよ!_e0168053_16033795.jpg

耶馬溪(やばけい)っていう変わった地名は、江戸時代にこの地を訪れた頼 山陽(らい さんよう)という人が、奇岩奇石の渓谷や岩峰の美しさに驚いて、当時の「山国谷」という地名に中国風の文字をあてて、「耶馬渓天下無」と詠んだのが由来なんだって!
中津市に行ってきたよ!_e0168053_16033830.jpg
たしかに、耶馬溪はあちらこちらに大きな岩がドーーーーーンとあるよ。
こんな不思議な景観は日本中探しても、なかなかないよね。
中津市に行ってきたよ!_e0168053_16033748.jpg

この岩はなんて名前なんだろう?
中津市に行ってきたよ!_e0168053_16231922.jpg

めじろんには、人の横顔に見えるから、横顔岩と呼んでもいい?
(※正しくは「競秀峰(きょうしゅうほう)」といいます)
中津市に行ってきたよ!_e0168053_16033633.jpg
絶景を堪能して大満足!



めじろん

*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡



Commented by i0 at 2017-02-01 19:11 x
耶馬溪も景色すごいね!
次回大分行く時は横顔岩探しにいってみるね!
by oitapref | 2017-02-01 09:29 | Comments(1)