人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めじろぐ

mejiron.exblog.jp

宇佐・中津訪問

めじろんね、宇佐市安心院町と中津市に行ってきたよ。

ここは宇佐市安心院町の「仙の岩」。
宇佐・中津訪問_e0168053_13394534.jpg

100mの大絶壁平岩や大中小の屏風岩や大巌寺(だいがんじ)岩窟・奥の仙岩窟などがあって、昔から山岳仏教の聖域なんだって。

仙の岩から車で約5分の場所にある、深見地区まちづくり協議会をお訪ねしたよ。
宇佐・中津訪問_e0168053_13394972.jpg

協議会内では、地域づくりや教育文化、健康福祉、生活環境の部会が設けられて、それぞれが自立的に地域のお祭りや体験教室、イベント等の実施に取り組んでいるんだ。

そして中津へ~♪

中津市カキ養殖産地協議会事務局(県漁協中津支店)のお二人をお訪ねしたよ。
宇佐・中津訪問_e0168053_13394759.jpg

平成26年度には日本初の干潟で作ったカキ「ひがた美人」の出荷を始めているんだ。
主に関東方面のオイスターバーやふるさと小包等で販売しているのがとっても好評で「ひがた美人」ファンが広がりつつあるんだって!


中津は1月21日に県政ふれあいトークで知事が訪問したんだ。
中津日田の将来を思う若者の会の皆さんもお訪ねした「県政ふれあいトーク」の様子は、大分県ホームページの知事通信をご覧ください♪
http://www.pref.oita.jp/site/chiji-tsushin/hureai28-1-21.html
Commented by ハト胸主任 at 2016-02-16 12:58 x
めじろん先輩、最近活動的ですね。
ブログの更新楽しみにしてます!
by oitapref | 2016-02-16 11:43 | Comments(1)