人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めじろぐ

mejiron.exblog.jp

やまなみハイウェイ開通50周年!

やまなみハイウェイは大分県の由布市と熊本県の阿蘇市を結ぶ道路だよ。1964年(昭和39年)に開通し、今年でちょうど50周年!
別府市と長崎市を結ぶ九州横断道路の一部、九州を代表するシーニックバイウェイだよ。
やまなみハイウェイ開通50周年!_e0168053_21411826.jpg

この写真は、やまなみハイウェイが通るくじゅう・飯田高原の中でも最も美しいといわれる長者原。1300mの標高なのにトンネルがひとつもなくて、草原の中のまっすぐな道路の向こうに、くじゅう連山がみえてるよ~。めじろんがおすすめするドライブコースの一つだよ!

6月22日に大分県と熊本県両方からキャラバン隊が出発したんだ。あいにくの雨だったので、屋内の出発式になっちゃった。べっぴょんや鬼っ子が一緒だよ~
やまなみハイウェイ開通50周年!_e0168053_21482517.jpg


長者原に着いたときには、さらにお友達が増えて、みんなでアピール!!
やまなみハイウェイ開通50周年!_e0168053_21494233.jpg
やまなみハイウェイ開通50周年!_e0168053_21494999.jpg


やまなみハイウェイの沿線には温泉もいっぱいあるので、みんなもドライブと温泉両方をを楽しんでね~
やまなみハイウェイ開通50周年!_e0168053_2158353.gif

by oitapref | 2014-07-18 09:28 | Comments(0)